« 【第48回】夏の暑さなんかより、もっと熱い応援! | メイン | 【第50回】夏休み »

2008年8月 6日 (水)

【第49回】それぞれの夏物語H. J. (英語)

2008年7月24日。

本当に暑い1日でした。

Viewimg_14
【石川県で2位のチーム!胸を張ってほしい!】

第90回全国高校野球選手権記念石川大会 決勝。野球に全身全霊を捧げてきた遊学館高校の選手たちは甲子園という夢の舞台への切符をかけて、堂々と戦ってくれました。

延長10回の激闘。
まさに手に汗握る、息をつく間もないほどの攻防でした。初回から先制され、最大6点差まで離される苦しい展開。それでも終盤に遊学館の生徒らしい素晴らしい粘りと執念を見せ、3点差で迎えた最終回にはホームランで同点に追いつくという奇跡的なドラマを見せてくれました。

結果的には、たった1点の大きな壁に阻まれ、涙でにじんでしまう結末となってしまいましたが、選手たちは大きな感動を与えてくれました。賞賛と感謝の気持ちをこめて、大きな拍手を送りたいと思います。

それでも、遊学館高校の夏物語にはまだ続きがあります。試合終了後の夕方、職員室に戻ると1通の封筒が机の上に。

『やっと来た!』

英語検定の結果通知です。私は遊学館高校の英検担当のひとりです。合否通知は、教員でもドキドキワクワクするものです。

結果は、全員合格でした。快挙です!1年生で準2級に合格した生徒を含め、受検してくれたみんなが本当にがんばってくれました。英検という資格を手に入れるためにがんばった夏。これも立派な夏物語です。

ちなみに、今回の英検受検者数は、過去数年間で最大でした。英語検定に興味を持っている、もしくはチャレンジする生徒は年々、確実に増えています。受検者数、合格率、ともに向上させていくのが今後の目標です。

もうひとつ。ここにも夏物語があります。

遊学館高校は 文化部も 負けずに熱い!!!

これはぜひわかってほしいことです。
私は英語部の顧問でもありますが、理科部と合同で夏合宿を行ってきました。地味に思われがちな文化部。実際に地味なんですが、でも熱いです!

ちなみに英語部は毎年100人くらいの観客の前で、英語劇を披露しています。脚本、翻訳、音楽、衣装、背景… すべて自前です。

『自分には無理…』最初はみんなそんな感じです。でも、やっちゃうんです、遊学館の生徒たちは。練習と暗記、大変ではありますが、最後は上手に英語で劇を披露してるんです。すごいと思います。

合宿は英語部と理科部合同でしたが、寝食を共にし、交流を深め、非常に楽しく過ごすことができました。

それぞれに夏を満喫している遊学館高校の生徒たち。思い出は一生残ります。
これからも、いろんな物語を作っていきましょう!!
Viewimg_15
【英語部のメンバー。男子生徒がどっか向いちゃってますが(笑)青春の1ページ】

Viewimg_16
【英語部と理科部。意外と日光も似合います(笑) また来年も合宿しような!】