« 【第22回】The Gift−20,400,000,000(204億)分の1の現実 | メイン | 【第24回】私の高校生活 »

2008年1月23日 (水)

【第23回】生徒から学ぶM. K. (数学、情報)

Viewimg_2  平成19年度もあとわずか。
 今年は421人の3年生が卒業します。
 毎年の事ですがいつも感じるのは、
 生徒のために役に立てたというよりは、
 生徒から学ばされることばかりでした。
 数え上げればきりが無いほど
 走馬灯のように思い出しますが、
 特にこれというのを出すならば、
 入学当初から大病を患い、病院に通いながら、
 部活動で厳しい練習に耐え、
 全国大会出場を目指し、最後まで
 頑張った生徒です。
 全国大会出場の夢は叶えられませんでしたが、
 高校で果たせなかった願いを大学で叶えようと
 今も自主練習に励む姿を見ると、
 私はまだまだ頑張らなければいけないと
 思い知らされます。
 沢山の生徒と接することで、
 「人にはそれぞれの良さがあり、味がある。」
 ということでないかと思うこの頃です。

Viewimg_3