2020年8月 3日 (月)

生徒会から全校生徒へ

 前期生徒会が開始して2回目のブログ更新となりました。会計の吉江彩です。

新型コロナウイルス影響を受け、様々な行事が中止になっている今、私達生徒会はどれだけ柔軟な対応が出来るかが大切になっています。

そんな中開く事が出来るかもしれない、オープンスクール、学園祭の準備に励んでいます。

例年、学園祭では全校生徒が体育館に集まったりするなど、今では出来ない密の状態になることが多く含まれていたためため、本来の学園祭という形では行うことの出来ない状況です。

その為、生徒会では密にならない程度で3年生、全校生徒が楽しめる企画を考えています。

そこで必要となってくるのが、案の出し合いです。

ここから、テーマに沿ったことを伝えたいと思います。

私達の作成している、バスケットコート前の掲示板をご存じですか?

生徒会では季節に沿ったものなど様々な掲示をしています。掲示板は約1ヶ月ごとに更新している為、新しい掲示板にする際に、案が浮かばない事があります。

皆さん、ワークショップをした事はありますか?

全員でテーマに沿ったことをどんどん出し合うものです。

先日、私達は掲示板の案についてワークショップを行いました。

テーマは「掲示板を通して全校生徒に何を伝えたいか」です。

全校生徒、先生方に生徒会は何をしているのかを知ってもらいたい。など伝えたいことを考え、その後具体的にどのような掲示板が効果的か出し合いました。

そこで私達が思い付いたのはメッセージBOXを作成する事です。

生徒会員に伝えたいこと、応援メッセージ、今なら学園祭の企画案などコロナウイルスの影響で沢山の人が集まることの出来ない状況の今、全校生徒の意見を聞けることは生徒会にとってとても大切だと思っています。

全校生徒の意見を尊重し活動できる生徒会、生徒会活動の認知をしてもらうことを目指している為、今まで行ってきたことに加えて、沢山の事に挑戦してアピールして行くべきだと思います。

これからメッセージBOXを作成したことによって全校生徒、生徒会のお互いにメリットがあるようになればと思います。

皆さんは学園祭に何かしたい事はありますか?

今後メッセージBOXを作成する予定なので是非、掲示板周辺で足を止めて書いてみてください。

全校生徒の意見が今後の生徒会を作っていきます。

これを機会に生徒会活動に参加して見てください。

皆さんも遊学生徒会の一員です。

                                                                              前期生徒会会計 吉江 彩